病院施設のご案内

Map Map
6 階 ディケアセンター(在宅支援事業:あおば)
5 階 回復期病棟(障害者・地域包括ケア病床)
4 階 障害者病棟(神経難病・重症心身障がい児(者)病床)
3 階 障害者病棟(重症心身障がい児(者)病床)
2 階 薬剤科/リハビリテーション/手術部/臨床研究部
1 階 外来/放射線科/研究検査科/地域医療連携室/訪問看護ステーション(アイリス)
バリアフリー

平成29年1月1日現在

駐車場

外来駐車場に障害者専用の駐車区画があります

敷地内通路(建物前)

正面玄関までのスロープがあります

主な外部出入口

主な出入り口は自動ドアになっております

トイレ

洋式トイレ及び障害者対応のトイレを設置しております

昇降設備

車いす対応及び点字表示のエレベーターを設置しております

車いす貸出し

正面玄関に貸し出し用の車いすがあります

その他

AED

AEDを設置しております

5階病棟(52床)

  南側は主に血液疾患・循環器疾患・リウマチ性疾患の患者さまが入院されています。血液疾患に対しての化学療法や、循環器疾患に対しての運動療法及び薬物療法、リウマチ疾患に対しての積極的な薬物療法を行っています。また緩和ケアや精神的ケアに重点を置き、患者さまの気持ちに寄り添った看護に取り組んでいます。北側は主に「高齢者急性期医療」で、呼吸器疾患、消化器疾患、感染症等の急性期増悪の患者さまが入院されています。また、地域包括ケア病棟があり、近隣の施設や病院・訪問看護ステーションとの連携を図り、退院までの準備期間として、安心して退院準備ができるよう支援させていただきます。

Ward Image

血液疾患患者への治療場面

Ward Image

高齢患者とのコミュニケーション場面

Ward Image

高齢者看護(食事介助)

4階病棟(60床)

 重症心身障がい児(者)、神経難病・病気や事故により障がいを負われた方などが入院されています。

 重症心身障がい児(者)の患者さまは、人工呼吸器を装着した方や、痰の吸引や経管栄養による栄養管理が必要な患者さま等、医療度の高い患者さまが多くいます。生命維持を最優先にしながら、医師、児童指導員、保育士、理学療法士、言語療法士、養護教員とともに、一人一人の成長発達に合わせた看護を行っています。神経難病や重度の障害を負った患者さまには、作業療法士と協力し、その人に残された機能を最大限に生かし、快適に入院生活が送れるような看護を行い、患者さまやご家族の方の気持ちに寄り添った看護に取り組んでいます。
人工呼吸器を装着された医療度の高い患者さまの短期入所・レスパイト入院の受け入れも行っております。

Ward Image

慢性呼吸器疾患看護認定看護師による
ベッドサイドでの人工呼吸器指導

Ward Image

文字盤を活用して
患者のわずかな動きから
訴えや思いを感じとる

Ward Image

神経難病患者の看護(ボイスコール対応)

3階病棟(60床)

 3階病棟は、重度の肢体不自由と重度の精神遅滞が重複した重症心身障がい児(者)の方が入所されています。医師、看護師、療養介護職、児童指導員、保育士、理学療法士等、多職種が互いに連携をとりながら、それぞれの専門性を活かし、患者さまがより良い入院生活を送れるよう関わっています。毎日の観察と合併症予防だけでなく、個々に応じた歩行訓練、リラクゼーションによるストレスの緩和、食事形態の調整等、日常生活援助を中心に行っています。

 病棟内での生活だけでなく社会活動を大切にし、季節ごとの催し物等、ご家族を交えての取り組みやイベントを行っています。定期的に、集団でバスを利用しての施設見学や近隣の散策・体験を行うなど、社会参加への充実にも取り組んでいます。
※活動内容はあわら病院ブログをご覧ください

Ward Image

STとの嚥下訓練場面

Ward Image

受け持ち看護師・療養介助員と一緒に移乗介助

Ward Image

プレイルームでの小児発達障がい支援の提供

栄養管理室
  • 管理栄養士・調理師・事務員から構成され、栄養と調理に配慮した心あたたまる食事づくりに努めています。また、患者さん一人ひとりの栄養状態や病態を考慮し、栄養管理計画書の作 成や栄養指導、患者さんのご要望をお聞きし、きめ細やかな栄養管理を行っています。


療育指導室
  • 児童指導員・ソーシャルワーカー・保育士・介護士から構成され、重症心身障がい児(者)病棟に入院されている方々に対して健全育成と福祉の増進を目的に個別支援計画に基づいた療育を提供しています。特に社会参加としてご家族と一緒に楽しむ「バスハイク」や地域の施設を訪問する「院外活動フラット」など。また、在宅の医療的ケア児(者)に対しての短期入所サービス、生活 介護、児童発達支援、放課後等デイサービスなど通所サービスを提供しています。

医療安全管理室
  • 医療安全管理室は、医師、専従看護師長、コメディカル、事務員から構成され、院内の医療安全活動を通して患者さん・ご家族・職員の「安全・安心」を担保し、医療事故の防止のみな らず、「医療の質の向上」に資するために活動しています。
地域医療連携室
  • 医師・ソーシャルワーカー・外来看護師長・退院支援看護師・事務員から構成され、患者さんや地域の先生方が当院を安心してご利用いただけるよう努めるとともに、退院や施設入所な どコーディネートを行っています。また患者さん・ご家族が、病気や障害によって生じる経 済的・社会的・心理的な問題、心配事等に対してご相談に応じ、問題解決のお手伝いをして います。
治験管理室
  • 薬剤師長、治験コーディネーター、事務員から構成され、治験を行うための手順書の整備から治験の申請手続き、受託研究審査委員会審査のための準備、契約関連業務、開始から終了に 至る書類の処理・管理・保管等を行っています。
TOP
AAA000